「管理者への通知機能 職員アプリへの通知追加」アップデート

管理者への通知機能にアップデートを行いました。
対象機能は「欠席遅刻バス不要連絡」「預かり保育の連絡」「その他連絡(幼稚園への連絡・保護者からの連絡)」「用品注文」「イベント写真注文」「メールマガジン」の6つです。

実施日

2021年10月26日 17時半頃

概要

対象の6つの機能には、連絡があった場合メールアドレス指定で通知を送る機能があります。

・改修前の機能(用品注文の場合)

メールアドレスを入力しておく事で(用品注文の)連絡があった場合に通知(メール)が送られる機能です。

 

・改修後の機能(用品注文の場合)


リンクをクリックして設定画面に進みます。


「○○の通知先を追加する」を押して、新しく通知先を登録します。


「メールアドレスを指定」では、従来通りメールアドレスに対してメールを送る事が可能です。


新機能の「職員から選択」では、バスキャッチに登録されている職員から選択する事が可能です。
通知は対象者が設定している「通知方法」に応じて送信されます。(アプリPUSH通知やメールアドレス受信)
また、担当しているクラスの場合のみ通知される「担当クラスのみ」が選択可能です。

対象機能ごとの設定箇所

・欠席遅刻バス不要連絡
 「設定」→「欠席・遅刻・バス不要連絡の設定」→「欠席・遅刻やバス不要の連絡の通知先」

・預かり保育の連絡
 「設定」→「預かり保育の設定」→「預かり保育の連絡の通知先」

・用品注文
 「設定」→「用品注文の設定」→「用品注文の通知先」

・イベント写真注文
 「設定」→「イベント写真注文の設定」→「イベント写真注文の通知先」

・その他連絡(幼稚園への連絡・保護者からの連絡)
 「設定」→「連絡の種類の編集」→連絡の種類それぞれの「通知先の設定」

・メールマガジンの登録・解除
  「メインメニュー」→「メールマガジン一覧」→メールマガジンそれぞれの「通知先の設定」

※「その他連絡」と「メールマガジン」は、機能特性に合わせて項目ごとに設定可能としています。

対象となる施設様

バスキャッチシステムをご利用頂いている全ての施設様が対象となります。(対象機能は全て基本機能です)
アプリ登録済の職員にも通知が可能ですので、各種の業務に関する通知がより把握しやすくなり効率的な業務の遂行にお役立ち頂けると考えています。

今後も園支援システム+バスキャッチサービスは、新機能リリース、機能改善を図ってまいりますので、よろしくお願い致します。

(筆者)幼稚園チーム 加藤