第4回 園支援システム新規ご契約の施設様へのアンケート結果公開 vol.3

幼稚園・保育園・認定こども園の働き方改革を支援する「園支援システム+バスキャッチサービス」を展開するVISH株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:田淵 浩之)では、園支援システム+バスキャッチサービスご検討の皆様のニーズを積極的にお聞きし、より一層満足頂けるご提案をするために、2018年10月よりご契約締結時にアンケートにご協力頂いております。

前回お届けしたvol.2に引き続き、今回も園支援システム導入前の業務別のICT化の現状についてご紹介します。

 

■調査概要
調査対象:園支援システム新規ご契約の施設様
調査期間:2021年4月1日~2021年9月30日
調査方法:契約書締結返送時にアンケートへの協力を依頼
有効回答数:71施設

 

以下の現状をお知らせ下さい(欠席連絡・預かり連絡関係)

※いくつか項目が適していないアンケートがございますが、ご容赦下さい。

 

欠席・遅刻・バス不要連絡については、何もしていない(電話)や手書き(連絡帳やメモ)が7割以上を締めていました。園支援システムは1,800施設以上の導入実績がありますが、教職員の皆様・保護者の皆様から導入後の反響が一番多い機能「欠席・遅刻・バス不要連絡」機能となっております。

保護者の皆様は前日の夜中や当日の早朝に、忙しい教職員の皆様に気を使わずに連絡ができますし、教職員の皆様は伝達ミス・転記ミスが無くなり、本来の業務に専念することが可能となり、ICT化のメリットが一番感じられる機能です。また、日々の欠席連絡は月末に出欠レポートとして出力できます。

 

クラスの出欠状況確認機能リリース!

 

預かり保育(延長保育)については、煩雑な業務を手書きで管理している施設様が現在も多い印象ですが、園支援システムでは、預かり保育(延長保育)の入室・退室の時間管理ができるようになります。料金や実績の管理についても、各施設様それぞれの料金体系にあった計算を行うことができます。

それだけではなく、2019年10月から始まった幼児教育・保育の無償化に対応しており、国が公表している資料に基づき、市区町村への申請書類を出力することが可能です。

教職員の皆様が負担に感じる預かり保育の管理についても、園支援システムの基本料金内でご利用いただけます。

 

以下の現状をお知らせ下さい(保育料計算関係)

※いくつか項目が適していないアンケートがございますが、ご容赦下さい。

 

 

写真注文機能に関しては、大手インターネット写真販売サービスが浸透している様子。用品注文機能については、園支援システムで注文を受け付けることで、伝達・転記ミス防止や注文漏れのリスクを実現できます。

保育料計算や口座振替のシステム化も比較的進んでいる様子。園支援システムでは、保育料や上乗せ徴収だけでなく、預かり保育や用品注文の実績が連動することで、その料金を合算して口座振替データを自動作成。また、保護者の皆様は、紙の請求書ではなく請求明細をアプリ上で確認することができます。

新型コロナウイルス感染予防の観点から、現金でのやり取りを無くしたいとお考えの施設様もいらっしゃると存じます。ICT化をすることで、現金を扱わない非接触でのやりとりが可能になります。

認定こども園様の場合、園児毎に保育料(利用者負担額)が変わることが多く、管理の負担が大きくなる傾向にありますが、園支援システムではそういった負担を軽減することも可能です。

保育料計算・口座振替機能のご利用には、別途オプション料金が必要となります。

 

 

次回は、新規ご契約の施設様への「園支援システム+バスキャッチサービスを導入して期待している機能は何ですか?」という質問への回答結果をご紹介する予定です。

 

「園支援システム+バスキャッチサービス」の資料をご希望の方、リモートツールを活用したデモをご希望の方は、[フォーム]よりお気軽に問い合わせ下さい。

 

 

VISH株式会社の公式フェイスブックページでは、新機能のご紹介、知って得する活用方法のご紹介、VISH株式会社の日常の様子を発信しております。当ページの「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。皆様ぜひ、ご覧ください。

また、VISH株式会社では以下のツイッター(twitter)でも情報を発信しています。皆様ぜひ、是非フォローしてみて下さい!