第4回 園支援システム新規ご契約の施設様へのアンケート結果公開 vol.1

幼稚園・保育園・認定こども園の働き方改革を支援する「園支援システム+バスキャッチサービス」を展開するVISH株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:田淵 浩之)では、園支援システム+バスキャッチサービスご検討の皆様のニーズを積極的にお聞きし、より一層満足いただけるご提案をするために、2018年よりご契約締結時にアンケートを実施しております。

 

今回は2021年4月から2021年9月までにご契約いただいた施設様を対象に行ったアンケート結果を、当ブログにて不定期で数回にわたりご紹介いたします。

 

■第3回アンケート結果はコチラ

vol.1 第3回「園支援システム」をどちらでお知りになりましたか?導入の決め手となったものは何ですか?

vol.2 第3回「園支援システム」導入前の業務別のICT化の現状 園児管理関係、お知らせ関係

vol.3 第3回「園支援システム」導入前の業務別のICT化の現状 欠席連絡・預かり連絡関係、保育料計算関係

vol.4 第3回「園支援システム」を導入して期待している機能は何ですか?

 

■調査概要

調査対象:園支援システム新規ご契約の施設様
調査期間:2021年4月1日~2021年9月30日
調査方法:契約書締結返送時にアンケートへの協力を依頼
有効回答数:71施設

 

園支援システム+バスキャッチサービスをどちらでお知りになりましたか?(複数回答可)

「知り合いの施設から直接紹介をしてもらった」「近隣の施設が導入しているのを知った」で全体の57%(前回59%)と半数以上の割合を占めています。

リリースから10年経った現在も、園支援システムの継続利用率は約98%と高い数字を保っており、安心してご紹介いただけるシステムになったことを実感しています。

2021年10月1日現在、導入施設数は全国1,818施設となり、多くの施設様にご活用いただいております。

ホームページでは導入実績および導入事例(お客様の声)を公開しておりますので、是非ご覧下さい。

 

▼お近くの導入実績の検索はコチラ
https://www.buscatch.com/solution/kindergarten/#case

 

「その他」に次いで「Yahoo!、Googleなどでシステムを探していた」が全体の21%(前回11%)となっております。

近年、ホームページからのお問い合わせがほとんどで、幼稚園・保育園・認定こども園の担当者様が、積極的にネットで情報を検索・収集する世の中に変わったことを実感しています。

また、当社がバスキャッチブログやプレスリリース、公式SNSなど、様々なメディアを通して情報発信を行うことで、当社を認知していただく機会が増えてきております。

ぜひ公式facebook公式Twitterの内容をチェックしてみてください。

 

 

園支援システム+バスキャッチサービスの導入の決め手となったものは何ですか?(複数回答可)

全体の31%(前回40%)と一番多かった回答は「システムの機能に満足した」でした。

園支援システムは、2019年10月から始まった幼児教育・保育の無償化に対応しており、国が公表している資料に基づき、市区町村への申請書類を出力することが可能です。

2010年12月16日のリリースから現在まで、皆様のご意見・ご要望を頂戴しながら機能拡充をしております。

園支援システムの機能更新や情報発信などはバスキャッチブログにも公開されています。

 

次いで多かった回答は「初期費用・月額費用に満足した」が全体の21%(前回25%)となっています。

園支援システムは、月額9,900円(税込)にて基本機能がご利用いただけるため、初めてICT導入に取り組もうと考えている施設様でもスタートしやすい価格帯です。

弊社では、各機能を段階的にご利用していく「スモールステップ」のスタートを推奨しています。導入時には、ご状況・お悩みをしっかりとヒアリングをし、安心して導入・運用開始ができるようサポート体制を充実させております。

 

▼月額費用は以下のシミュレータでもご確認いただけます
https://www.buscatch.com/solution/kindergarten/simulator/

 

番外編として、「補助金が出るから」が全体の14.2%(前回5%)となっており、前年と比較しても約10%伸びています。

園支援システムは、各自治体の補助金にも対応していることで、補助金を活用したICT(システム)導入を行う施設様が近年増加傾向にあります。

補助金を使ってICT導入をお考えの施設様がいらっしゃいましたら、各自治体に補助金について聞いてみてはいかがでしょうか。

 

「園支援システム+バスキャッチサービス」の資料をご希望の方、リモートツールを活用したデモをご希望の方は、[フォーム]よりお気軽に問い合わせ下さい。

 

次回は、「園支援システム」導入前の業務別のICT化の現状 園児管理関係、お知らせ関係に関するアンケート結果をご紹介する予定です。

 

VISH株式会社の公式フェイスブックページでは、新機能のご紹介、知って得する活用方法のご紹介、VISH株式会社の日常の様子を発信しております。当ページの「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。皆様ぜひ、ご覧ください。