【機能紹介】冬の短期教室のご準備はお済みですか?

急に寒くなってまいりましたね、、、

冬の短期教室の準備は進んでいますでしょうか?

今回は改めて短期スクールの作成方法をご案内いたします!

目次

①短期申し込みフォームの作成

②短期の作成

③受付(申込フォーム)

④メールで申込者へ連絡

⑤本科生・一般生の短期受講登録

⑥班分け

①短期申し込みフォームの作成

メインメニュー ➡ 申込フォーム ➡ 申込フォームを作成

期ごとで申込フォームを分けて作ると、申込期間を分けることができます。

※申込フォームの詳しい作り方は以下をご参照ください。

 右上?マーク(マニュアル) ➡ 申込フォーム

②短期の作成

短期 ➡ 短期コースを追加

項目に沿って、入力します ➡ 登録

◎コースについて

 級データの参照先となります。

 級範囲がすべてあるコースを選ぶのをおすすめします。

登録した短期コースは、短期一覧から確認できます。

③受付(申込フォーム)

本科生は、れんらくアプリから

一般生は、URL・QRコードから受付スタート

申込があると、管理画面の右上ベルマーク(お知らせ)に通知がたまります。

ベルマーク(お知らせ)の生徒名をクリックし、申込状況確認ページに飛んでいただくか

申込フォームに一覧 ➡ 申込状況を確認 から申込状況確認ページに飛んでください。

申込状況確認ページの 状態を状況に合わせて変更お願いします。

※状態を、【キャンセル待ち】・【申込済】以外にするとベルマーク(お知らせ)から消えます。

④メールで申込者に連絡

申込フォーム ➡ 申込生徒一覧

メールを送りたい生徒に☑を付けて、メールアイコンから作成し送信

⑤本科生・一般生の短期受講登録

①申込生徒一覧から、申込フォーム名や、コースで検索し 短期の申込者を絞り出します。

②短期受講を追加する

●本科生の場合

 別タブで開く ➡ 短期タブ ➡ 短期受講追加

 短期コースを選ぶと、本科との連動も可能です。級も本科の級を使用します。

●一般生(外部生)の場合

 登録する ➡ 別タブで開く 

 ➡ (生徒番号登録が必須になっているご施設様の場合)生徒番号を入力し登録 ※T〇〇 や **で登録ください

 ➡ 短期タブ ➡短期受講追加

短期コースを選んでも本科を受講していないため連動はされません。級を選ぶ必要があります。

⑥短期班分け

短期 ➡ 短期一覧より班分をクリック

一括班作成 ➡ 班を作成 ➡ 登録

自動振り分けで生徒を班に割り当てます。

名簿も班ごとにできており、短期の作成は以上となります。

短期受講については以下ブログでもご紹介しておりますので、ぜひご活用ください

【機能アップデート】★短期機能がより使いやすく★一般の生徒の短期の級が連動する様になりました!!!

今後もスクール支援システム+バスキャッチサービスは、新機能リリース、機能改善を図ってまいりますので、よろしくお願い致します。