登園時の「置き去り防止アラート」機能を緊急リリースします

 

いつも『園支援システム+バスキャッチサービス』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

2023年9月9日、岡山県津山市において、保育園を利用する家族の車に置き去りにされたこどもが亡くなるという大変痛ましい事件が発生しました。

全国の幼稚園・保育園・認定こども園で働く皆様は、出欠状況に関する情報の確認について常日頃より徹底していることは重々周知しておりますが、今月の事件以降、当社スタッフ一同「園支援システム+バスキャッチでも、すぐにできることはないか?」と模索して参りました。

本日10月3日(火)、『園支援システム+バスキャッチサービス』において「置き去り防止アラート」機能をリリースしましたので、お知らせいたします。

 

機能概要

システムに欠席連絡・遅刻連絡がないかつ登降園の打刻記録がない園児(登園予定者)の保護者に対して、未登園の警告通知を送信する機能です。

※欠席以外に「遅刻」を連絡している場合も通知されません。
※スケジュールで「休園日」を設定していない場合、土日祝日なども通知されますのでご注意下さい。
※メイン登録者・招待者にいずれにも通知されます。
 
【置き去り防止アラート機能ご利用料金

無料
※基本機能内:月額/9,900円(税込)でご利用頂けます。

 

置き去り防止アラート機能のご利用条件
登降園打刻機能ご利用中の施設
 
※出欠席、登降園のいずれも利用している場合にご利用下さい。

 

置き去り防止アラート機能 ご利用方法

管理画面右上[各種設定]内に[置き去り防止アラート設定]メニューが新たに追加されていますのでご利用になる場合は、以下方法にて設定ください。

①[未登園通知を送信] → 送信する をクリック

② 送信時刻        → 通知の送信時刻を設定

③ 保護者に送信される、件名・本文を入力

④「登録する」をクリック

 

 

保護者アプリ通知イメージ

 

以上

 

今後も園支援システム+バスキャッチサービスは、新機能リリース、機能改善を図ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

過去のバージョンアップ情報についてはこちら

園支援システム+バスキャッチサービスの資料をご希望の方、リモートツールを活用したデモを希望の方は、[フォーム]よりお気軽に問い合わせください。

VISH株式会社の公式フェイスブックページでは、新機能のご紹介、知って得する活用方法のご紹介、VISH株式会社の日常の様子を発信しております。当ページの「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。皆様ぜひ、ご覧ください。