第6回 園支援システム新規ご契約の施設様へのアンケート結果公開 vol.2

幼稚園・保育園・認定こども園の働き方改革を支援する「園支援システム+バスキャッチサービス」を展開するVISH株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:田淵 浩之)では、園支援システム+バスキャッチサービスご検討の皆様のニーズを積極的にお聞きし、より一層満足いただけるご提案をするために、2018年よりご契約締結時にアンケートを実施しております。

前回お届けしたvol.1では、「園支援システム+バスキャッチサービスをどちらでお知りになりましたか?」「園支援システム+バスキャッチサービスの導入の決め手となったものは何ですか?」という質問への回答結果をご案内しました。

今回のvol.2、次回のvol.3では、園支援システム導入前の業務別のICT化の現状についてご紹介したいと思います。

■調査概要

調査対象:園支援システム新規ご契約の施設様

調査期間:2022年4月~2023年9月

調査方法:契約書締結返送時にアンケートへの協力を依頼

有効回答数:73施設

 

園児管理関係について、現状をお知らせください

※いくつか項目が適していないアンケートがございますが、ご容赦下さい。

園児名簿管理」はワード・エクセルとシステムで合わせて78%と、アンケートにご回答いただいた8割近くの施設様でICT化が進んできている印象ですが、手書きで管理をされている施設様も少しいらっしゃるようです。
「指導要録作成」「保育計画作成」「保育日誌作成」についても、自治体によってICT補助金の交付対象となっていますが、「園児名簿管理」と比べて、手書きで運用をされている施設様が多いようです。

園児情報をICT化で一元管理することで、園長・事務・担任の皆様で常に最新の情報を共有することが可能になります。
園支援システム+バスキャッチ」で管理する園児情報は、園児名簿をはじめ、指導要録や保育計画にも自動で連動しますので、転記作業の負担は一切無くなり、事務負担を軽減することができます。
そうすることで、本来の業務である保育や教育により時間を割くことが可能になると思います。

また、パソコンが苦手な方もご安心下さい。
園支援システム+バスキャッチ」では、初めてのICT化・システム導入に関する初期設定等は導入サポートスタッフがお手伝い致しますので、業務負担の軽減を図るためにも、ぜひICT化をご検討してみてはいかがでしょうか。

お知らせ関係について以下の現状をお知らせ下さい

※いくつか項目が適していないアンケートがございますが、ご容赦下さい

一斉メールの配信については95%と、ほとんどの施設様でシステム化が完了していました。総務省の調査によると、2010年のスマートフォンの世帯保有率は9.7%で、11年後の2021年には88.6%と発表されており、今や日本全体でスマートフォンをコミュニケーションツールとすることが当たり前の時代になってきています。
保護者の方、そして教職員の皆様にとっても、スマートフォンが生活の中で欠かせない存在になっているのではないでしょうか?

また、小学校や中学校などでは、文部科学省がGIGAスクール構想による一人一台端末の活用をはじめとした学校教育の充実を推進しており、他にも「欠席連絡」や「保護者への情報発信(配布物)」、「アンケート」などのデジタル化を実施しているとの発表もあり、日本全体としてデジタル化を推進する動きが活発になってきています。

園支援システムは、2014年6月より保護者専用アプリ『れんらくアプリ』をリリースし、施設⇔保護者の連絡が可能となっております。

教職員の先生方が作成した園便りをPDF化したり、イベントなどの動画リンクを貼付して保護者のスマホアプリに配信をすることで、保護者の方はいつでもどこでも園からのお知らせをチェックすることができるようになるので、保護者と施設両方の利便性の向上を実現することが可能です。

他にも、アンケート機能を活用して、保護者向けに学校基本調査の実施や園の満足度調査などもカンタンに行うことができるので、施設・保護者の皆様の負担軽減・サービス向上に繋げられることもICT化の大きなメリットの一つです。


また、バスキャッチサービスの強みである、路線作成機能や到着案内メール配信については、8割以上の施設様でまだまだICT化が進んでいない様子です。
バスキャッチサービスを導入することで、路線作成の効率化やバスの到着案内・遅延メールの自動化を実現することができますので、職員の皆様の本来の業務ではない部分の負担を大きく軽減するだけでなく、保護者サービス向上にも繋げることが可能になります。

今まで、雨の降る梅雨の季節や、猛暑日となる夏の季節など、保護者の方はバスの遅延により外で長時間待つことがあったかと思います。
バスキャッチサービスの導入により、保護者の方から「安心して自宅でバスを待つことができた!」とのお声をいただいております。


次回も引き続き園支援システム導入前の業務別のICT化の現状についてご紹介する予定です。

 

園支援システム+バスキャッチサービスの資料をご希望の方、リモートツールを活用したデモを希望の方は、[フォーム]よりお気軽に問い合わせください。

VISH株式会社の公式フェイスブックページでは、新機能のご紹介、知って得する活用方法のご紹介、VISH株式会社の日常の様子を発信しております。当ページの「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。皆様ぜひ、ご覧ください。