第6回 園支援システム新規ご契約の施設様へのアンケート結果公開 vol.1

 

幼稚園・保育園・認定こども園の働き方改革を支援する「園支援システム+バスキャッチサービス」を展開するVISH株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:田淵 浩之)では、園支援システム+バスキャッチサービスご検討の皆様のニーズを積極的にお聞きし、より一層満足いただけるご提案をするために、2018年よりご契約締結時にアンケートを実施しております。

今回は2022年4月から2023年9月までにご契約いただいた施設様を対象に行ったアンケート結果を、当ブログにて不定期で数回にわたりご紹介いたします。

 

■前回行った第5回アンケート結果はコチラ

vol.1 第5回「園支援システム」をどちらでお知りになりましたか?導入の決め手となったものは何ですか?

vol.2 第5回「園支援システム」導入前の業務別のICT化の現状 園児管理関係、お知らせ関係

vol.3 第5回「園支援システム」導入前の業務別のICT化の現状 欠席連絡・預かり連絡関係、保育料計算関係

vol.4 第5回「園支援システム」を導入して期待している機能は何ですか?

■調査概要

調査対象:園支援システム新規ご契約の施設様

調査期間:2022年4月~2023年9月

調査方法:契約書締結返送時にアンケートへの協力を依頼

有効回答数:73施設

園支援システム+バスキャッチサービスをどちらでお知りになりましたか?(複数回答可)


「知り合いの施設から直接紹介をしてもらった」「近隣の施設が導入しているのを知った」で全体の62%と半数以上の割合を占めています。

リリースから12年経った現在も、園支援システムの継続利用率は約98%と高い数字を保っており、安心してご紹介いただけるシステムになったことを実感しています。

2023年5月1日現在、導入施設数は全国2300施設以上となり、多くの施設様にご活用いただいております。

▼園支援システム+バスキャッチ 導入マップ
 https://www.buscatch.com/info/results/map


ホームページでは導入実績および 導入事例(お客様の声) を公開しておりますので、是非ご覧ください。

▼導入事例(お客様の声)
 https://voice.buscatch.com/category/kindergarten/


また、「Yahoo!、Googleなどでシステムを探していた」、「WEB上で広告を見た」、「大会のブース、チラシ、広告を見た」など、インターネットやSNSなどの媒体や、新聞・ニュースサイトの記事などでお知りになったとのお声をいただいております。
他にも姉妹園や系列園での導入、各都道府県での研修大会やセミナーなど、様々な場所で園支援システム+バスキャッチを認知いただいていることが分かりました。

こうした様々な情報を通じて、ホームページへお問い合わせいただいており、幼稚園・保育園・認定こども園の担当者様が、積極的に園務の効率化やICT化に向けて尽力いただいていることを実感しております。

当社では、バスキャッチブログやプレスリリース、公式SNSなど、様々なメディアを通して情報発信を行っており、当社を認知していただく機会が増えてきております。

 

ぜひ公式facebook、公式Twitterの内容をチェックしてみてください。

▼VISH株式会社 Facebook
 https://www.facebook.com/vishinc

▼VISH株式会社 Twitter
 https://twitter.com/buscatch

園支援システム+バスキャッチサービスの導入の決め手となったものは何ですか?(複数回答可)

 

全体の31%と一番多かった回答は「システムの機能に満足した」でした。
園支援システムは、園バスの路線管理やGPSを活用した位置情報配信の機能を始め、保護者からの欠席連絡や保護者へのメール・園便り等のPDF送付アプリを通じて行うことができたりと様々な機能を充実させております。

さらに、2022年9月3日(土)には、新たに午睡チェック機能をリリースしています。
乳幼児突然死症候群(SIDS)を防ぐためには、定期的な呼吸確認、うつぶせ寝にならないよう姿勢の変化に注意を払うなど、午睡中の見守りやチェックが特に重要となります。

 

また、「午睡チェック」の記録は監査書類として提出する必要がありますので、保管しておく紙の量が多くなって管理に困っているなど、「午睡チェック」の負担を軽減したいとお考えの方は、ぜひ下記のリンクをクリックしてみてください!

▼午睡チェック機能をリリース!
 https://blog.buscatch.com/2022/09/03/7874

2010年12月16日のリリースから現在まで、皆様のご意見・ご要望を頂戴しながら機能拡充をしております。

また、2022年度は31回のバージョンアップを行っております!
園支援システムの機能更新や情報発信などはバスキャッチブログにも公開されていますので、是非チェックしてみてください!

▼バスキャッチブログ
  https://blog.buscatch.com/

次に「初期費用・月額費用に満足した」、「スタッフの提案内容や知識に満足した」とご回答いただいた方が、全体の36%でした。
園支援システム+バスキャッチは、月額9,900円(税込)にて基本機能がご利用いただけるため、初めてICT導入に取り組もうと考えている施設様でもスタートしやすい価格帯です。

弊社では、各機能を段階的にご利用していく「スモールステップ」のスタートを推奨しています。導入時には、ご状況・お悩みをしっかりとヒアリングをし、安心して導入・運用開始ができるようサポート体制を充実させております。

▼月額費用は以下のシミュレータでもご確認いただけます。
 https://www.buscatch.com/solution/kindergarten/simulator/


次回は、vol.2 第5回「園支援システム」導入前の業務別のICT化の現状 園児管理関係、お知らせ関係に関するアンケート結果をご紹介する予定です。

 

園支援システム+バスキャッチサービスの資料をご希望の方、リモートツールを活用したデモを希望の方は、[フォーム]よりお気軽に問い合わせください。

VISH株式会社の公式フェイスブックページでは、新機能のご紹介、知って得する活用方法のご紹介、VISH株式会社の日常の様子を発信しております。当ページの「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。皆様ぜひ、ご覧ください。