登降園管理機能「QRコード打刻」機能リリース

 

いつも『園支援システム+バスキャッチサービス』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

本日3月7日(火)、『園支援システム+バスキャッチサービス』の登降園管理機能にて、保護者れんらくアプリのQRコードを読み込んで打刻する「QRコード打刻」機能をリリースしましたので、お知らせいたします。

 

紹介動画

 

【背景】

現在、『園支援システム+バスキャッチサービス』の登降園管理機能には、[タブレットタッチでの打刻][ICカードでの打刻]の2種類の方法があります。

ICカードでの打刻の場合、カードと園児の紐づけ作業・カード忘れ・ご家族分のカードの用意・カード紛失時の再発行といった若干の負担がございました。

これらの負担を解消したいというご要望にもお応えできるように、このたび登降園管理機能に「QRコード打刻」機能を追加しました。

 

【QRコード打刻システム利用料金】

無料
※基本機能内:月額/9,900円(税込)でご利用頂けます。

 
【QRコード打刻システムで必要なもの】
インターネットに繋がるカメラ付きのタブレット、またはパソコン

 

【QRコード打刻システム 機能解放方法】
管理画面右上[有料・無償オプション]内の、[基本機能(無料オプション)]メニューより機能解放の申請を行ってください。

 

【事前準備(1) 保護者用QRコード準備】
管理画面右上[各種設定]内の[保護者の機能公開設定]に[登降園のQR打刻]が新たに追加されますので、公開に変更します。

このように、保護者れんらくアプリのトップ画面に[登降園QRコード表示]ボタンが表示されます。

タップすると、お子様専用のQRコードが表示されます。

 

※スマホアプリをご利用では無い保護者がいる場合は[園児一覧]の機能[登降園QRを印刷▼]にて印刷したQRコードを、保護者にお渡し下さい。

 

【事前準備(2) 打刻用端末準備】
登降園QR打刻用で利用するカメラ付きの端末を、打刻を行う玄関や部屋の前に設置して下さい。

 

【事前準備(3) 打刻開始】
準備はこれだけです。

保護者の登降園QRコードを端末のカメラにかざすだけで登園・降園の打刻が実行されます。

※[預かり保育入退室管理]ではQRコード打刻はご利用頂けません。

※登降園で打刻された時間を預かり保育の実績時間に連動する事は可能です。

 

以上

 

今後も園支援システム+バスキャッチサービスは、新機能リリース、機能改善を図ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

過去のバージョンアップ情報についてはこちら

園支援システム+バスキャッチサービスの資料をご希望の方、リモートツールを活用したデモを希望の方は、[フォーム]よりお気軽に問い合わせください。

VISH株式会社の公式フェイスブックページでは、新機能のご紹介、知って得する活用方法のご紹介、VISH株式会社の日常の様子を発信しております。当ページの「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。皆様ぜひ、ご覧ください。