午睡チェック時の「ひっくり返したボタン」をリリースします

 

いつも幼稚園・保育園・認定こども園向けICTシステム園支援システム+バスキャッチをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

2023年12月、認可外の保育施設での午睡中の悲劇が発生し、その後先生方から寄せられた貴重なご意見に真摯に耳を傾け、改善に取り組んでまいりました。

 

■ひっくり返しの大切さ

医学的な知見に基づくと、乳児の寝る姿勢を定期的に変えることは、SIDS(突然死症候群)のリスクを軽減するために極めて重要です。特に、うつぶせ寝や同じ体勢での長時間の睡眠は避けるべきであり、ひっくり返すことで正常な呼吸が促進され、安全性が向上します。

 

本日3月18日は「春の睡眠の日」として知られており、この特別な日に合わせて『園支援システム+バスキャッチ』において「午睡チェック」機能のバージョンアップを実施しましたので、お知らせいたします。

 

【バージョンアップのポイント】
  • うつぶせ寝からひっくり返した際のボタンの設置
  • Excel出力時のひっくり返したボタンの反映

 

【機能のご利用条件】

午睡チェック機能をご利用いただくためには、月額/2,200円(税込)の加入が必要です。

 

■バージョンアップ詳細

①入力画面のレイアウト

入力画面に、「↻」が表示されますので体勢をひっくり返した際にこちらのボタンより入力ください。

※バージョンアップにより、呼吸チェックが右側から左側へ変更されております。

 

②エクセル出力時の表示変更

「ひっくり返した」ボタンが表示されるようになりました。

 
【午睡チェック機能でできること】

(1) 寝姿勢・呼吸の記録
(2) チェック時間のお知らせ
(3) 入力・変更履歴の記録
(4) チェック園児の並び替えが可能
(5) 午睡チェック表の出力

 

 

今後も園支援システム+バスキャッチは、皆様の安心・安全を第一に考え、サービスの向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

過去のバージョンアップ情報についてはこちら

 

 

園支援システム+バスキャッチの資料をご希望の方や、リモートツールを活用したデモをご希望の方は、[フォーム]よりお気軽にお問い合わせください。

 

VISH株式会社の公式Facebookページでは、新機能のご紹介や効果的な活用方法、VISH株式会社の日常の様子を発信しています。「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、最新情報がご自身のニュースフィードに届きます。ぜひご覧ください。

また、VISH株式会社では以下の公式X(旧Twitter)でも情報を発信しています。ぜひフォローして最新情報をチェックしてみてください!