連絡帳に待望の通知機能を搭載!

 

いつも幼稚園・保育園・認定こども園向けICTシステム園支援システム+バスキャッチをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

「連絡帳の公開時刻以降に保護者が見てくれない」

「たまにしか記入しない以上児には、通知がないと気がついてもらえない」

 

皆様からかねてより寄せられていた、保護者への連絡帳記入に関するお悩み、そしてご要望にお応えする形で、待望の通知機能を搭載いたしましたことを、お知らせ申し上げます。

本日3月27日(水)、保護者との円滑なコミュニケーションを支援する重要な機能である連絡帳に、通知機能を加えることで、先生方のご苦労を軽減し、保護者の方々とのコミュニケーションをよりスムーズにすることが可能となりました。

 

【バージョンアップのポイント】

・園での様子を入力後、保護者へ通知を送信できるようになりました。

 ※通知機能を設定していない場合や[園での様子]を未記入の場合は通知されません。

・公開(通知)時刻を個別に設定できるようになりました。

 

【機能のご利用条件】

・連絡帳機能をご利用いただくためには、月額/2,200円(税込)の加入が必要です。

 

【初期設定方法】

①通知の機能をON

 管理画面右上 > 各種設定 > 連絡帳の設定 > 編集

 公開時に保護者へ通知 → 送信する

 

②通知時のタイトル・文章の変更(変更が必要な場合のみ)

 管理画面右上 > 各種設定 > 連絡帳の設定 > 連絡帳の各種設定[各種設定]

 連絡帳(園での様子)の公開通知の設定

 
【ご利用イメージ】

①通知時刻の変更方法

[園での様子一覧入力]メニューより記入項目を入力すると、時刻(「保護者への公開日時」で設定した時刻)が自動で設定されます。

公開(通知)時刻を修正する場合は、時刻(※1)をタッチして修正します。

複数の園児の通知時刻を一括で修正したい場合は、(※2)をタッチして修正します。

※公開かつ通知送信済みの場合に、再度通知を送信したい場合は、「公開時刻」を未来とし「公開時に通知」にチェックを付けて登録すると、もう一度公開時刻に送信されるようになります。

 

また、園児一覧の個人ページから「園での様子」を記入いただく場合は、「保護者未確認」(公開前)のボタンを押していただくと時刻公開(通知)時刻を修正できます。

公開後(保護者確認後)は、画像のように表示されます。

 

②保護者への通知イメージ

・プッシュ通知が届き、保護者れんらくアプリの[れんらく受信一覧]に通知文が表示されます。

 

今後も園支援システム+バスキャッチは、新機能リリース、機能改善を図ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

過去のバージョンアップ情報についてはこちら

 

 

園支援システム+バスキャッチの資料をご希望の方や、リモートツールを活用したデモをご希望の方は、[フォーム]よりお気軽にお問い合わせください。

 

VISH株式会社の公式Facebookページでは、新機能のご紹介や効果的な活用方法、VISH株式会社の日常の様子を発信しています。「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、最新情報がご自身のニュースフィードに届きます。ぜひご覧ください。

また、VISH株式会社では以下の公式X(旧Twitter)でも情報を発信しています。ぜひフォローして最新情報をチェックしてみてください!