[更新]【お知らせ】れんらくアプリ上での長押しによる画像ダウンロードについて

表題の件に関して、現在多くのお問い合わせを頂いており、現状の説明と今後の方針についてこちらにてご案内をさせて頂きます。

現象の発生日と目的

2022年7月7日 17時頃

れんらくアプリ(iOS/Android)上での長押しによる各種操作が出来ないよう長押し操作をブロックする対応を行いました。

こちらはWEBビューアプリである「れんらくアプリ」上で、意図しない操作・動作を抑制するセキュリティ向上を目的とした対応でしたが、それと同時に長押しからの画像ダウンロードも出来なくなりました。

今後の対応

まずは事前にご案内が出来ず、対応が事後となってしまった事について、大変申し訳ございません。

画像がダウンロードできる事を前提とした利用方法を多くの施設様で実施して頂いている現状の認識が不足しておりました。

ダウンロード用のボタン各機能で表示する方針で、急ぎ対応を行っております。

対応(ダウンロードボタン)の実施日

2022年7月13日(予定)

現在対応を行っておりますので、今しばらくお待ち頂きますようお願い致します。

2022年7月13日 14時頃 実施済み

対応を行いました。(予定していた内容からの変更点などはありません)

対応(ダウンロードボタン)の概要

対象機能は、「メール」「お知らせ」「アンケート」の3つです。

こちらの機能に画像を添付した場合には、画像表示領域の下部にダウンロードボタンが表示されるようになります。

「お知らせ」機能でのダウンロードボタン表示・非表示について

お知らせ機能についてはダウンロードボタンの表示・非表示を切り替える設定を追加します。

・「設定」→「お知らせの設定」

 

「連絡帳」(オプション)機能について

連絡帳機能は、もともと設定にてダウンロードボタンを表示するかの設定がありますので、必要な場合は設定の「添付ファイル」項目の設定変更を行うようお願い致します。

対象となる施設様

バスキャッチシステムをご利用頂いている全ての施設様が対象となります。

今後も園支援システム+バスキャッチサービスは、新機能リリース、機能改善を図ってまいりますので、よろしくお願い致します。


(筆者)幼稚園チーム 加藤

 

VISH株式会社の公式フェイスブックページでは、新機能のご紹介、知って得する活用方法のご紹介、VISH株式会社の日常の様子を発信しております。当ページの「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。皆様ぜひ、ご覧ください。

また、VISH株式会社では以下のツイッター(twitter)でも情報を発信しています。皆様ぜひ、是非フォローしてみてください!