「はがきデザインキット用CSVに対応」アップデート
はがきデザインキットの2022年ウェブ版が公開され、CSVによる住所録の取り込みが可能となりました。
様式の変更に合わせてバスキャッチから出力可能なCSVの内容を更新しました。
実施日
2021年12月13日 11時頃
概要
・「園児一覧」 → 機能「はがきデザインキット用宛名データ出力」
チェックした園児の宛名データCSVがダウンロードできます。
対応内容について
2022年版より、はがきデザインキットの住所が「市区町村(最大23文字)」と「番地・号(12文字)」に分割されました。
バスキャッチ上では1つのまとまった「市区町村以下」としてのデータとなっていたため、プログラム上で分割する対応を行っています。
※はがきデザインキット「建物名(最大25文字)」は、バスキャッチの「建物」を出力します。
分割ルールは、末尾にある指定文字列ブロックを「番地・号(12文字)」に切り分けるというものです。
※指定文字列 0から9の数字(全半角)、一部の文字[番地号のノ]、住所用記号[ー](ハイフン)
「市区町村以下」にマンション名を含んでいたり、部屋番号を含めた短縮表記となっている場合などには正確に分割されません。
そのような登録の場合には分割して登録し直して頂くか、出力されたCSVの二次加工が必要です。
対象となる施設様
バスキャッチシステムをご利用頂いている全て施設様が対象となります。
今後も園支援システム+バスキャッチサービスは、新機能リリース、機能改善を図ってまいりますので、よろしくお願い致します。
(筆者)幼稚園チーム 加藤