第2回 園支援システム新規ご契約の施設様へのアンケート結果公開 vol.4

幼稚園・保育園・認定こども園の働き方改革を支援する「園支援システム+バスキャッチサービス」を展開するVISH株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:太田 信夫)では、園支援システム+バスキャッチサービスご検討の皆様のニーズを積極的にお聞きし、より一層満足頂けるご提案をするために、2018年10月よりご契約締結時にアンケートにご協力頂いております。

 

■過去の記事はコチラ

vol.1 「園支援システム」をどちらでお知りになりましたか?導入の決め手となったものは何ですか?

vol.2 「園支援システム」導入前の業務別のICT化の現状 園児管理関係、お知らせ関係

vol.3 「園支援システム」導入前の業務別のICT化の現状 欠席連絡・預かり連絡関係、保育料計算関係

 

最終回となる今回は、「園支援システム+バスキャッチサービスを導入して期待している機能は何ですか?」という質問への回答結果をご紹介致します。

 

■調査概要
調査対象:園支援システム新規ご契約の施設様
調査期間:2019年4月11日~2019年11月1日
調査方法:契約書締結返送時にアンケートへの協力を依頼
有効回答数:100施設

 

園支援システム+バスキャッチサービスを導入して期待している機能は何ですか?(複数回答可)

 

以下、回答数の多かった順にご紹介致します。

 

1.預かり保育入退室実績管理

前回のアンケート結果では、回答数54で6位だった「預かり保育入退室実績管理」に期待している施設様が回答数80と大きく数字を伸ばしました。2019年10月から始まった幼児教育・保育の無償化では、「施設等利用費請求書」「特定子ども・子育て支援の提供に係る領収証」「特定子ども・子育て支援提供証明書」「預かり保育利用費請求金額内訳書」など、預かり保育に関する市区町村への申請書類が必要になります。園支援システムの預かり入退室実績管理を利用することで、これらの書類作成の事務負担を軽減することができます。

 

2.一斉メール配信

次いで多かった回答が「一斉メール配信」です。前回のアンケート結果でも1位で、引き続き期待している施設様が多い機能です。以前の記事にも記載しましたが、総務省が発表している2017年のスマートフォンの世帯保有率は75.1%となっているように、幼稚園・保育園・認定こども園の保護者の皆様はスマートフォン世代であり、保護者専用アプリ『れんらくアプリ』を使って保護者世代に寄り添ったサービスを求めていることが感じられます。尚、園支援システムはフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)にも対応しております。

 

3.園児名簿管理

前回と今回のアンケートの「導入前の業務別のICT化の現状」をご紹介する記事もあるように、ワードやエクセルで園児名簿を管理する施設様は増えてきています。ただし、ワードやエクセルの園児管理では、複数台の端末でのデータの更新や共有ができないこと、簡単にファイルを持ち出せてしまうこと、必要な帳票への展開には知識が必要であることなど、せっかく管理した園児データをうまく活用できないことが多い印象です。クラウドサービスである園支援システムでは、これらのデメリットを低価で格解消することが可能です。

 

4.預かり保育連絡

2019年10月から始まった幼児教育・保育の無償化では、新2号認定を受けた園児は、450円×利用日数を上限に預かり保育の利用料が無償化されることもあり、今後預かり保育の利用者は増加するものと予想されます。従来の預かり保育連絡は、保護者の皆様は電話や連絡ノート・チケットで預かり保育を予約し、担当職員は日報やホワイトボードに転記をするという、伝達ミス・転記ミスなどがトラブルが発生しやすい状況でした。これを保護者のスマホアプリから予約をしてもらい、システムから日報を出力することが可能になります。

 

5.欠席遅刻バス不要連絡

従来、朝の送迎バスが出発する前や保育開始前などを締切時間に、保護者の皆様は朝電話で欠席遅刻バス不要連絡をしていました。施設の当番の職員の皆様も朝の多忙な時間に、電話対応に追われたり、伝達ミス・転記ミスのストレスを抱えたりしているのではないでしょうか?園支援システムでは、保護者の皆様はスマホアプリから締切時間までであれば24時間連絡ができるので、連絡のゴールデンタイムは前日21時~当日7時となっています。導入施設の職員の皆様からも「朝の電話が鳴らなくなった」とお喜びの声を頂戴しております。

 

以上、2019年4月11日~2019年11月1日に実施した園支援システム新規ご契約の施設様へのアンケート結果となります。また次のアンケートが100施設様分集計できた際には定点観測として、結果をお知らせしたいと思います。

 

「園支援システム+バスキャッチサービス」の資料をご希望の方、無料訪問デモを希望の方は、[フォーム]よりお気軽に問い合わせ下さい。

 

VISH株式会社の公式フェイスブックページでは、新機能のご紹介、知って得する活用方法のご紹介、VISH株式会社の日常の様子を発信しております。当ページの「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。皆様ぜひ、ご覧ください。