運行路線の出発時刻を遅らせるボタン追加!

いつも園支援システム+バスキャッチサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

12月も半ばとなり、今年も積雪が予想される季節がやってきました。

北海道をはじめとした豪雪地帯の施設では、積雪の影響で送迎バスの出発時刻が1時間遅れなど、大幅に出発が遅延する場合がございます。

 

 

「園支援システム+バスキャッチ」のバスキャッチ位置情報機能では、定刻の出発に対して、次便の定刻出発時刻と重なるほど大きく遅延すると、到着案内配信機能が正しく作動しない場合がございます。

 

これまでは大幅に出発時刻が遅延する際には、専用の路線・専用の運行パターンを作成してスケジュールに設定する必要がありました。

ただ、近年予想だにしない大雪が増えてきたことから、雪の降る地域の施設や保護者の皆様のために、この度、ウェブ管理画面にバス(号車)単位で[本日の出発時刻を遅らせる]ボタンをご用意しました。

 

当日、積雪の影響で出発時刻が大幅に遅れる場合、緊急対応としてこちらのボタンより出発時刻を変更ください。

 

※ 運行状況確認の[編集・閲覧]がある権限アカウントでのみ利用可能なボタンとなります。

※ こちらは緊急対応用の機能となりますので、大幅に遅延した際以外の日常的な利用は推奨しておりません。

※ 到着案内配信機能(バスキャッチ位置情報機能)のご利用にはオプション契約が必要となります。

 

紹介動画

 

本日の出発時刻を遅らせる方法
(1)管理画面[運行状況]の[本日の出発時刻を遅らせる]をクリックします。
 
 
 
(2)検索条件より出発時刻を遅らせたいバス(号車)を指定します。
※ 既に定刻の出発時刻を経過している路線は選択できません。

 

(3)[元の時刻より遅らせる時間]を指定して、[出発時刻を変更する]をクリックします。

 

(4)このメッセージが表示され、内容に問題なければチェックを入れて[はい、変更します]をクリックします。

 

(5)このように出発時刻の変更が反映されていれば、完了となります。

 

(6)保護者には、以下のような定型文が自動で配信されます。

以上

 

 

今後も園支援システム+バスキャッチサービスは、新機能リリース、機能改善を図ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

過去のバージョンアップ情報についてはこちら

園支援システム+バスキャッチサービスの資料をご希望の方、リモートツールを活用したデモを希望の方は、[フォーム]よりお気軽に問い合わせください。

VISH株式会社の公式フェイスブックページでは、新機能のご紹介、知って得する活用方法のご紹介、VISH株式会社の日常の様子を発信しております。当ページの「いいね!」ボタンをクリックしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。皆様ぜひ、ご覧ください。