「預かり保育機能 [おやつ/給食]枠増加」アップデート

預かり保育機能の、「おやつ」「給食」の追加申込み機能の個数を増加する対応を行いました。

実施日

2021年8月24日 14時半頃

概要

追加する設定を行う事で、これまでの「おやつ/給食」に加えて新たな選択肢項目を追加する事が可能です。

 

・「設定」→「預かり保育の設定」→「項目の表示設定」内

※任意の名称で設定が可能です。
※おやつ、給食の申込に使用する場合は専用の項目からご利用下さい。

 

・追加する事で、「預かり保育パターン一覧」で各パターンに設定が可能となります。
設定方法や動作については、既存の「おやつ/給食」機能と同様です。

 

・保護者申込み画面にも、既存の「おやつ/給食」機能と同様に表示されます。


※保護者画面の表示については、設定状況などにより変わります。

 

・「預かり保育パターン一覧」や「預かり保育一覧」にも既存の「おやつ/給食」機能と同様に表示がされます。


※画像は預かり保育パターン一覧での表示の一例です。

※備考
本件改修について、設定方法・保護者申込み方法・その他動作に関しても「おやつ/給食」と同じです。
設定方法等は「おやつ/給食」のマニュアルをご参照頂きますようお願い致します。

関連する機能について

・請求機能

「請求機能」(有料オプション)をご利用の場合は既存の「おやつ/給食」機能と同様内訳の選択を行う事が可能です。

※請求オプションについては、管理画面右上の「有料オプション」からご確認下さい。

 

・預かり保育の月極機能

「預かり保育の月極機能」をご利用の場合は既存の「おやつ/給食」機能と同様月極料金に含めるかの選択を行う事が可能です。

・無償化機能

「無償化機能」をご利用の場合は既存の「おやつ/給食」機能と同様無償化対象の金額として含めるかの選択を行う事が可能です。

対象となる施設様

バスキャッチシステムで「預かり保育」機能をご利用頂いている全ての施設様が対象となります。
汎用的な項目のため用途は幅広いですが、特に既存のおやつ・給食に加え2回目の給食(夜食・夕食)やおやつ(補助食)がある場合など、不足を補う事が出来ると考えています。

出来る事が増える反面、「関連する機能」も含めると設定が複雑になる可能性もありますので、ご注意頂ければと思います。

今後も園支援システム+バスキャッチサービスは、新機能リリース、機能改善を図ってまいりますので、よろしくお願い致します。


(筆者)幼稚園チーム 加藤