「コノベル」がテレビ愛知「5時スタ」で紹介されました

2023年12月8日(金)放送のテレビ愛知・5時スタ『名古屋5局合同プロジェクト SDGs実践中』にて、児童発達支援・放課後等デイサービス向けクラウドサービス「コノベル」が紹介され、当社プロダクトリーダー・柳田 翔悟を中心とした2日間の取材の模様が放送されました。

■紹介されたテレビ番組
◆番組名:テレビ愛知・5時スタ『名古屋5局合同プロジェクト SDGs実践中』
◆放送日:2023年12月8日(金)17:00~17:26

SDGs実践中 名古屋5局合同プロジェクト:https://nagoya5-sdgsjissen.jp/

放課後等デイサービスの管理用アプリを開発した企業のSDGs スタッフの業務軽減も 名古屋市(テレビ愛知)

 

「コノベル」ご利用施設である特定非営利活動法人まいゆめ(重症児デイサービスmiki/mini)にて、上野多加子理事長より実際の放課後等デイサービスでの現場の様子や「コノベル」システム利用例のご紹介をいただきました。

上野様からは、「コノベル」について

「記録に手間を取られる時間がシンプルに入れられるようになりました。より医療的な処置に時間をかけられるようになって。子どもたちの時間にもつながります」

といった感想をいただきました。

「コノベル」のプロダクトリーダー・柳田 翔悟からは、放課後等デイサービス向けのアプリを開発した背景、開発にあたっての苦労、今後の想いをお話しております。

 

取材に協力いただいた皆様、ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

テレビ愛知YouTubeでノーカットで紹介されていますので、ぜひご興味のある方はチェックしてみてください!

 

【コノベルとは】

2012年4月に児童福祉法に位置づけられた新たな支援サービスである児童発達支援・放課後等デイサービスは、利用する子どもの数が増加の一途を辿っています。放課後等デイサービスの事業所数は制度開始の2012年から2021年までで約6倍の17,000施設となっています。この流れは今後も継続していく見込みで、公平で質の高いサービスを提供するために早急な事業所の業務負担削減、保育者・保護者の連絡手段のデジタル化が望まれます。

当社が開発・提供をする「コノベル」では、誰よりも早く児童発達支援・放課後等デイサービスに関わる人すべてに笑顔が溢れる社会の実現を目指して2023年9月1日に無料でご利用頂けるスマイルプランの提供を開始し、2ヶ月で100施設にて採用頂くことができました。

コノベル公式ホームページ:https://conobell.com/

 

【誰よりも早く公平で質の高いサービスを提供するために】

2010年に幼稚園・保育園・認定こども園向けのクラウドサービスを開発・提供しましたが、国がICT導入を支援する補助事業が始まったのは2017年。あまりにも長い道のりでした。

無料であれば、もっと早くたくさんの保育者・保護者・子どもを支援できたのではという気持ちが強く、コノベルでは、2023年9月1日に保育者・保護者の連絡手段のデジタル化を支援する機能を無料でご利用頂けるスマイルプランをご用意しました。

スマイルプランでできること

 

VISH株式会社は今後とも「コノベル」を通じて誰ひとり取り残さない持続可能な社会づくりに貢献してまいります。

 

<本件に関する報道関係の方からのお問い合わせ先>
VISH株式会社(ヴィッシュ株式会社)
コノベル担当:柳田(やなぎだ)
TEL:052-232-2311
MAIL:info@conobell.com