【お知らせ】イベント写真[有料ダウンロード]機能廃止のお知らせ

バスキャッチの基本機能の1つ「イベント写真」機能に関して。
提供方法の種別の1つである「有料ダウンロード」を廃止させて頂く事をお知らせいたします。

廃止理由について

弊社より配信させて頂いております「れんらくアプリ」のアプリ審査(※1)において、Apple側よりイベント写真の「有料ダウンロード」は「デジタルコンテンツのアプリ内販売に該当する」として、その場合は「App内課金(※2)を行う必要がある」との指摘を受けました。
こちらを受けて「App内課金」機能の開発を行う対応も検討したのですが、実装工数(開発時間)が大きい事と、実装した場合でも施設様に最終的に入る金額(※3)とそのフロー(※4)について大きく変わる事を考慮し【廃止】するという方針とさせて頂きました。

※1 新規リリースやアップデート等のバージョン更新の際に、「れんらくアプリ」に対してApple社及びGoogle社がアプリ審査するもの
※2 AppStoreからダウンロードしたアプリ内でユーザー(アプリ利用者)が課金(購入代金の決済)を行う事
※3 アプリ内決済は、AppStoreの場合15%~30%がApple社の手数料、PlayStoreは15%以上がGoogle社の手数料
※4 ※3の手数料を差し引いた金額が一旦弊社(VISH)に支払われ、その後弊社(VISH)から各施設様へ支払いを行うフローを想定

参考資料

App Store Reviewガイドライン ※3.1.1 App内課金の項目
Play Console ヘルプ ※お支払い 2項

スケジュール・作業

  • 2022月09日15日(木)
    ① 廃止の告知
  • 2022月09日28日(水)
    ②-1 「イベント写真」機能での新規・編集時の「有料ダウンロード」選択を不可に
    ②-2 公開中の「有料ダウンロード」イベントの公開終了日を10日07日に更新
  • 2022月10日07日(金)
    ③ すべての「有料ダウンロード」イベントが終了

作業詳細

① 廃止の告知(本記事)

バスキャッチをご利用いただいている全ての施設様向けに、廃止のご案内を掲示させて頂きます。
イベント写真は基本機能(基本料金に含まれる機能)となりますので全ての施設様にご案内させて頂くのですが、ご利用状況には差がありますので、保護者さま(れんらくアプリご利用者)への全体告知は予定しておりません。

ご利用の場合に保護者さまへの告知が必要な場合には、お手数ですが各施設様よりご案内頂きますようお願い致します。

②-1 「イベント写真」機能での新規・編集時の「有料ダウンロード」選択を不可に

イベント写真を新規登録・編集を行う際に有料ダウンロードが選択出来ないようシステム改修を行います。

②-2 公開中の「有料ダウンロード」タイプの公開終了日を10月07日に更新(10月08日以降を指定の場合のみ)

公開状態に関わらず、すでに登録されている提供方法が「有料ダウンロード」タイプのイベント写真の公開終了日を「2022年10月07日」に弊社側にて更新させて頂きます。

③ すべての「有料ダウンロード」が終了

すべての有料ダウンロードが終了状態となり、新規で登録する事も出来なくなります。

ただし、すでに購入されている画像のダウンロードはこれまで通り行う事が可能です。
購入した画像がダウンロードできなくなる、購入した記録が無くなるわけではありませんので、その点は誤解されないようご注意下さい。
また「無料ダウンロード」機能は今後も変わらずに利用する事が可能です。

最後に

この度は急な告知となった事、機能を廃止するという対応方針となった事について誠に申し訳ございません。

アプリを介して課金する仕組みに対応するとしても、非常に大規模な改修となり長い時間を要する見込みです。
加えて、弊社側よりご利用施設様へ売上を支払うという点も、現状の契約内容には含まれておらず、社内体制的にもすぐには対応する事が難しい部分がございました。

本来であれば、施設様はもちろん保護者さま(れんらくアプリご利用者)にも大きく影響を及ぼす内容のため、ゆとりを持って進めるべきところではあるのですが、アプリ審査が進めないため今後のアプリアップデートが出来ず、れんらくアプリを軸とした弊社サービスにとって危機的な状況となってしまうため、今回の対応方針とさせて頂いております。

何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 

(筆者)幼稚園チーム 加藤