大治自動車学校様のバスキャッチ導入事例を無料公開

PDFデータダウンロード

2021年10月15日
VISH株式会社

VISH株式会社(愛知県名古屋市、代表取締役社長:田淵 浩之、以下 当社) は、自動車教習所様向け運行管理システム「バスキャッチ」の導入事例を無料公開いたします。

 

大治自動車学校 石川様(右から2人目)・恒川様(右から1人目)

 

当社サービス導入以前、大治自動車学校様の送迎スタイルは、定時便+アナログの予約制でしたが、定時便では渋滞による遅延が日常的に発生し、予約制路線では電話での取次に誤りがあったりと悩みの種はつきませんでした。2020年8月より当社の自動車教習所様向け運行管理システム「バスキャッチ」を導入いただき、「教習生の利便性向上」「バス運行の効率化」「バス乗務員の負担軽減」を実現。「今となってはその悩みが嘘のようです」と高い評価をいただきました。

このたび、副管理者 教習課 課長・石川 和之様、IT推進課 リーダー・恒川 貴伸様に「バスキャッチ」導入の経緯と、その効果について詳しくお伺いいたしました。

▼導入事例インタビューはこちら
https://www.buscatch.com/voice/oharu/

 

インタビュー内容(一部要約紹介)

〇「バスキャッチ」の導入を決めた理由を教えてください。
1.全国の自動車教習所で運用されている実績がある
一番の理由は、どの自動車教習所も対面しているであろう送迎バスの課題を把握し、合理化さらには常に進化を遂げていることです。

 

2.導入前の説明で、運用開始までがスムーズだと感じた
事前に当校の状況をしっかりと理解して頂いていたため、教習生や職員が混乱することなく開始することができると感じました。

 

3.教習生の利便性向上
交通状況による遅延の「バスまだかな?」も、バス到着予定をメールやれんらくアプリで通知していますので、バスを待つ教習生のストレス軽減にも期待できました。

 

○「バスキャッチ」の導入効果について教えてください。
1.教習生リクエストによるバス停数の増加
効率よく運行できるようになり、結果バス停の数を倍増しました。以前より教習生が乗りたい場所、降りたい場所に近いバス停を選んでもらえるようになり送迎バスの充実が図れました。

 

2.送迎バス運行の効率化
予約制にしたことで、どのバス停からどの教習生が乗車されるのか事前に把握することで送迎バス担当者は運転に集中でき、負担の軽減にもつながっています。

 

■自動車学校・教習所様向け「バスキャッチ」とは

全国150以上の指定自動車教習所様への導入実績で、さまざまな教習所の送迎バスのお悩みに対応。送迎バスで、こんなことが出来たら・・・というご要望にお応えします。「自宅送迎に挑戦したい」、「予約制で経費削減したい」などのご意見をお聞きした上で、学校様の人員や競合他校の分析などを行い、最適なご提案をさしあげます。「パソコン操作が不慣れで心配」「送迎要員が不足で新しいことへの挑戦が難しい」など、さまざま事情を考慮しながら、しっかりと成果がでるような対応を致します。

 

■機能の基本紹介

・送迎バス予約受付機能(スマートフォンアプリ対応)
・バスロケーションシステム(位置情報配信)
・専用アプリによる配車システム(ルート・ポイント・自宅送迎対応)
・ドライバー向け送迎指示書作成機能
・バス停ごとの予約状況集計機能

〇お客様画面予約イメージ

 

〇職員様配車アプリ画面イメージ

 

 

バスキャッチ公式サイト: https://www.buscatch.com/solution/drivingschool/

 

■会社概要

会社名:VISH株式会社(ヴィッシュ株式会社)
資本金:11,500,000円
代表者:代表取締役社長 田淵 浩之
本社所在地:愛知県名古屋市中区錦二丁目10番13号 SC錦ANNEX5F
企業ページURL:https://www.vish.co.jp/
Facebook URL:https://www.facebook.com/vishinc/